診療案内|東淀川区で交通事故治療・リハビリに力を入れる整形外科「うるしたにクリニック」|東淀川区の整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科

〒533-0023大阪府大阪市東淀川区東淡路5-18-3 アミル11 1F
Tel.06-6370-6100

診療案内

• 整形外科

整形外科は、運動器を構成するすべての組織(骨、軟骨、筋、靭帯、脊髄、神経など)の疾患や外傷を治療する診療科です。打撲・捻挫・脱臼・骨折などの外傷、肩こり・腰痛・膝痛など日常的によくみられる身体の痛みや違和感を扱います。
    また、加齢に伴う変形性の骨・関節疾患や骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍・先天性疾患などの診療も行います。
  • 交通事故・労災

当クリニックでは、交通事故でお怪我をなされた皆様の診断・治療やリハビリテーションに注力した医療サービスを展開しています。
    交通事故でお怪我をなされた場合、ただでさえお身体に負担がかかるのに、さらに余計な心配やご負担を背負わされてしまう場合があります。
    交通事故治療やリハビリについては、当クリニックへお気軽にご相談ください。
  • リウマチ科

関節リウマチは、本来は体を守るために働く免疫系に異常が生じ、正常な細胞などを攻撃してしまう病気です。日本での有病率は0.6~1.0%で約70万~90万人の患者様がいると推計されています。関節リウマチは発症したら、その後、普通の暮らしを送ることは難しいと考えている方が多いです。
    しかし、関節リウマチの分野の研究は日進月歩であり、MTXと生物学的製剤の登場により、寛解という目標は達成しやすくなってきています。
  • 予防医療

予防医療とは、病気にかからないように予防する医療のことです。病気になってから何か治療を始めるのではなく、そもそも病気にならないこと、そもそも周りの支援が必要にならないことが大事だと考えられます。予防医療を行うことで、日常生活が制限されることなく過ごせる健康寿命を伸ばすことができます。これは、社会全体を活性化させたりすることにもつながります。
  • 一般外科

一般外科は、家庭では対応しきれない外傷や良性の腫瘤などを扱う診療科です。生活上で生じる切り傷、すり傷、やけど、床ずれなどの外傷、動物・虫の咬み傷や陥入爪といった化膿性疾患、粉瘤(ふんりゅう)・脂肪腫などの良性腫瘤も治療対象となります。このように一般外科の扱う疾患は幅広く、種類も多岐にわたります。お困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。
  • 訪問リハビリテーション

当クリニックの訪問診療は、専門性の高い医師、理学療法士が同じ職場で働いているのが、特徴です。
    その為、意思伝達がスムーズに行え、連携をとりやすい環境です。
    ご利用者の症状や環境を的確に判断し一人ひとりに合ったプログラムを作成し、うるしたにクリニックの訪問リハビリテーションを利用して良かったと思っていただけるリハビリの提供を目指しています。